プレスリリース

PDFをダウンロード(182.6 KB)
2015年01月06日

PSS、ELITechと全自動遺伝子診断装置「geneLEAD XII」に関してOEM供給契約を締結

 プレシジョン・システム・サイエンス株式会社(以下、PSS)は、ELITech Group(エリテックグループ、以下、ELITech)との間で、PSSが開発した全自動遺伝子診断装置(リアルタイムPCR診断装置)「geneLEADXII」に関するOEM供給契約を締結いたしました。

 この契約において、PSSは、「geneLEADXII」を開発、供給し、この装置に対しELITechのもつELITe MGB Real-Time PCR技術が最適化され搭載されます。PSSは、抽出試薬、プラスチック消耗品も供給いたします。ELITechは、世界のヒトの体外診断用市場において、同装置をELITech「ELITe InGenius?」の製品名で販売いたします。

 PSSは、MagtrationR特許技術に代表されるように、DNA抽出の分野で多くの実績を誇っています。この経験を遺伝子診断の領域に応用し、全自動遺伝子診断装置の開発に成功したことで、新分野においてもリーダーシップを確立することになります。PSSのオリジナル技術と、遺伝子増幅技術であるPCR技術及びマルチ蛍光測定技術を融合することにより、小型、シンプルでありながら、高感度な全自動リアルタイムPCR診断装置を実現しました。また、遺伝子診断用プラスチック消耗品での知見を活かし、DNA/RNA抽出試薬とPCR試薬用に効率的な直列型プレフィルド・カートリッジを開発しました。

ELITechの診断試薬は、現在、オープンシステムの体外診断向けに世界中で広く使われ、特に実証済みのPCR試薬は広範な検査項目を揃えています。これら診断試薬はELITechの知財ポートフォリオを構成するMGB、修飾法、最新の蛍光法を活用したもので、感染症、がん領域、ヒトの遺伝病等の検査項目を広くカバーしています。

 一方、geneLEADシステムについても感染症、がん領域、ヒトの遺伝病検査等、DNA/RNA解析や診断における様々な分野に利用可能な、汎用性の高い遺伝子診断システムとなっています。今回の合意で、geneLEADは、ヒト体外診断市場に向けに投入され、ELITechが提供する幅広い遺伝子診断試薬に適合するものと期待されます。

 このOEM契約締結に対してELITechのCEO であるMike Saunders氏は、「今回の合意は、遺伝子分析市場で、急成長する2社の経験、技術力を結集することで成立しました。PSSの遺伝子診断分野におけるユニークなシステム開発技術とELITechが保有する広範囲の診断試薬との組み合わせが、今後成長が期待される遺伝子診断市場にて、新たに魅力的な遺伝子診断プラットフォームの提供を可能にするものです」と語っています。また、同社の分子診断事業部門のトップであるMerl Hoekstra氏は、「ELITechは、PSSのプラットフォームをまず、全自動のソリューションが限定されている臓器移植の診断市場に投入したいと考えています。同時に、他の診断市場でも大きな成長機会が期待されます」と語っています。

 PSSの田島秀二社長は、「遺伝子診断プロセスは複雑であり、またユーザーニーズも多岐に渡るため、適切な装置と診断試薬、そしてこの分野における経験によって事業を拡大させることが、顧客の期待に応えるための必須条件です。今回のPSSとELITechのOEM供給契約締結は、遺伝子診断分野における画期的なソリューションを提供する全く新しい事業モデルになりうるものと確信しています」と述べています。

 本件による当社業績に与える影響額については、すでに当連結会計年度の業績予想ならびに公表している中期事業計画に含まれており、業績予想の変更はありません。

【ELITech 会社概要】

フランスのピュトーに本拠を置くELITech Groupは、体外診断用装置と試薬のワールドワイドな製造業者、ディストリビューターからなる非上場のグループです。革新的な製品やソリューションを提供する対外診断に特化した企業を集約することにより、ELITech Groupは、臨床診断を患者により近い場所で可能にすることに大きく貢献してきました。ELITech Groupは臨床化学、微生物学、免疫学及び分子生物学用の診断薬を製造し、100か国以上で、直販及びディストリビューター網を通じて販売しています。

ELITech Groupに関して詳しくは、info@elitechgroup.comへお問い合わせいただくか、ホームページ、www.elitechgroup.comへアクセスください。

以 上

プレスリリース一覧
ページの先頭へ戻る