プレスリリース

2015年07月28日

ELITech 、PSS供給の全自動遺伝子診断装置を9月より販売

ELITech Group(エリテックグループ、以下、ELITech)は、プレシジョン・システム・サイエンス株式会社(以下、PSS)がOEM製品供給を行う全自動遺伝子診断装置「geneLEAD XII」を「ELITe InGenius™」の製品名で2015年9月に販売を開始する予定です。欧州市場ではCE-IVD規格対応製品として、米国市場では臨床研究装置として販売されます。


この販売開始に関し、ELITechのCEO であるChristoph Gauer氏は、「ELITe InGenius™の発売開始は、遺伝子診断市場に全世界的ソリューションを提供するという、ELITechの戦略において重要な第一歩となるものです。今回のPSSとのコラボレーションにより、分子診断試薬やELITechの知財となっているリアルタイムPCRメニューでの長年の開発成果を最大限生かすことにより、感染症診断領域において全自動ソリューションの開発と検証することができました。」と語っています。


ELITe InGenius™は、遺伝子抽出、増幅、解析といった遺伝子検査のすべての工程を全自動で行います。本システムは1~12サンプルをきわめてフレキシブルに処理することができます。これにより、同時に異なるサンプルの処理を行うことができ、また、PCRをマルチに、あるいは独立した温度条件設定により、必要に応じて、一度に多様なサンプルに対応することが可能となります。12のリアルタイムPCRには、それぞれ6色蛍光測定機能がついています。


 ELITechのCEOのChristoph Gauer氏は、「ELITe InGenius™は、遺伝子診断業界において真のブレークスルー(飛躍的進歩)をもたらす製品となります。それはなぜかと言えば、汎用性のある検体前処理(多様な検体からの遺伝子抽出)と独立コントロールのリアルタイムPCRによる複数のサンプル診断処理能力とを兼ね備えたこの装置は、従来なかった(検査工程の)柔軟性と遺伝子診断を臨床診断の現場に提供する事が可能となり、他の自動遺伝子診断装置にはない独自の製品性能の優位性があるからです。」と語っています。


 PSSの田島秀二社長は、「全自動化遺伝子診断システムgeneLEAD XIIは、PSSの今迄の技術の集大成として位置付けており、2015年7月17日に会社設立30年を迎えたPSSにとって、新たな事業分野を拓くものとなります。PSSは事業のビジョン(構想)として「遺伝子(バイオ)診断分野において、遺伝子情報を有効活用すべく、"いつでも、どこでも、誰でも"取り扱える自動化システム製品の提供を通じた事業の成長による社会貢献を掲げており、その実現に向け、大きく前進することになります。geneLEAD XIIの汎用性を活用し、がん、遺伝病、食品検査等の分子生物学研究をテーマとする市場にも販売していきます。PSSは、今回の販売開始が、従来遺伝子情報の活用が困難であった遺伝子診断及び臨床研究の分野にブレークスルーをもたらす製品となることに大きな期待をしています。PSSの今まで掲げてきたビジョンの実現に全社員一丸となって事業活動に邁進して行きます。」と語っています。


本製品に関する情報は、OEM製品供給先であるELITechのウェブサイト(info@elitechgroup.comへお問い合わせいただくか、ホームページ、http://www.elitechgroup.com)等にて直接お問い合わせ下さい。

以 上


(参考)
【PSSのOEM供給製品 geneLEAD XII】

【ELITech社プレスリリース内容】

【ELITech 会社概要】
フランスのピュトーに本拠を置くELITech Groupは、体外診断用装置と試薬のワールドワイドな製造業者、ディストリビューターからなる非上場のグループです。革新的な製品やソリューションを提供する対外診断に特化した企業を集約することにより、ELITech Groupは、臨床診断を患者により近い場所で可能にすることに大きく貢献してきました。ELITech Groupは臨床化学、微生物学、免疫学及び分子生物学用の診断薬を製造し、100か国以上で、直販及びディストリビューター網を通じて販売しています。

プレスリリース一覧
ページの先頭へ戻る